So-net無料ブログ作成

6.どっちがどっち? [虫とか]

娘バチの方も巣の表に出て、なにやら2匹でせわしなく動いていた。

続きを読むときは、ここをクリック。


5.家族が増えた! [虫とか]

 

手前は母バチ。奥にいる黒いのわかりますか? 

続きを読むときは、ここをクリック。


4.扇風機バチ [虫とか]

ああ、こんなへっぽこな写真で状況がわかるでしょうか…。

 

昼頃外へ出てみると、母バチが巣に止まったまま激しくハネを動かしていました。

続きを読むときは、ここをクリック。


3.お留守 [虫とか]

晴れているせいか、お母さんはお出かけ。

続きを読むときは、ここをクリック。


2.フタモンアシナガバチ [虫とか]

毎日、覗いているけれど、あまり変化は見られない。
母バチの背中をはっきり見ることができないのだけれど、どうやらフタモンアシナガバチ という名前が正しいようだ。

続きを読むときは、ここをクリック。


1.巣を発見 [虫とか]

何の写真でしょうか?
ずっと使わずにころがっていたじょうろの入り口に、ハチが巣作りを始めているところです。
あ、こんな写真じゃだめだめと思って、もっともっと近づいてみたのだけど
巣の裏側に隠れていた母親バチが気がついて、こっちをじっと見る。
すぐ飛び立てるように戦闘態勢を整えているようだ。
こちらが近づくのをやめると、ハチも少しほっとするような感じ。
動物とか鳥などは、巣作り、子育て期間は近寄ると危ないって聞くからなあ。
そもそも、このハチは…? 刺すのハチなのか?
アシナガバチというものの仲間ではないか、とは思っていたけれど
アシナガバチって、やっぱり刺すんですね! スズメバチ科! とわかって急に怖くなった。

続きを読むときは、ここをクリック。


みの虫大発生 [虫とか]

どうしたんでしょうか。

ピラカンサの木にみの虫が大発生。ざっと数えて30匹。

 クリスマスツリーみたい。

みんなおそろいの洋服ですが…。

隣家のピラカンサにはなぜか黒地にオレンジ模様の芋虫が発生。

糸引いて下にぶらぶら~~。

そちらはピラカンサの木も大きいからか、まあ、100匹はいましたね。

食べることができれば佃煮にでもできるんでしょうが。

 (写真お借りしました)

 ミノガって害虫なんですね。無駄な殺生はしたくないけど、駆除した方がいいのかな。