So-net無料ブログ作成

フィンランド旅行⑲:フラワーパーク(6/25・日)後編 [新しい記憶の整理]

途中、ちょっと休憩。
FIN友お手製の「ルバーブ水」をごちそうになりました。
s_DSCN1160.JPG
s_DSCN1162.JPG

作り方はレモネードと同じだって。

それから遅いお昼を食べに行きました。
FIN友が前に行ったことがあるお店で、お寿司やタイカレーがあるとのこと。
住宅街の中の、住宅のビルの下にあります。

s_DSCN2039.JPG
s_DSCN2041.JPG
メニュー。
緑のメニューの上に書いてある文字がお店の名前のようです。
お店をやっている人たちは、アジア人??
それすらちょっとわからないような、不思議な人たちでした。
もしかしたら、マレーシアとかのマレー系の人たちかもしれません。

FIN友の旦那様はお寿司。
s_DSCN1176.JPG

私はFIN友おすすめの、豆腐のグリーンカレー
s_DSCN2044.JPG
入っていたものは、豆腐っていうか、湯葉でした。

s_DSCN1177.JPG
諏訪友はミートボールのグリーンカレーで、ミートボールがしょっぱい。

s_DSCN2042.JPG
パパイアのサラダ。
取り皿がないので、サラダはお寿司のお醤油用の小さいお皿に取り分けて食べました。

ビールもなかったので、イスラム教の人たちのお店かもしれません。
テイクアウトの人が買いに来ていました。

そこからバス停まで歩いて、バスでヘルシンキ駅に戻り、駅前にあるカフェに行きました。
s_DSCN2088.JPG
これは別の日に撮ったものですが、ROSEBERGというお店に入りました。
ケーキもあります。
中二階にソファの座り心地の良い椅子があって、
黒い壁に「パルプフィクション」のトラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが
白ペンキで描いてありました。
持っている拳銃が花束になっていて、お花はカラーです。

FIN友、諏訪友はブラウニー。
私はなんか、よくわからない、ラズベリーっぽい色のケーキを食べました。

まったりしていたのだけれど、「ビールを飲もう」ってことになって
ベルギービールの店に移動。

s_DSCN2046.JPG
いろいろなビールがあり、1人ずつ違うのをたのみました。
名前はよくわからないから、私は「マイルドな味」と言ってみました。
左から2つ目、手前のビールです。
味見させてくれます。

右、FIN友は一番右、わりにダークな物をたのんだので、諏訪友は私のとFIN友の間くらいのとか言って
やっぱり味見させてもらいました。
左端。

ビールを持って2階に移動するとこんなテーブルがあります。
どこかのお屋敷の書斎みたいな造りになっていて、おもしろかったです。
カフェ以外は、全部ごちそうになってしまいました。

FIN友とだんな様は明日からお仕事とのこと。
FIN友は今、フルタイムで働いているけれど、私たちのためにたくさんお休みしてくれました。
ありがたや。
次回は、日本で冬に[exclamation&question]だって。
FIN友はかなり真面目に長野に住みたいと思っているみたいだけど
こんな素敵な国から、なぜわざわざ日本に??と思ってしまいましたよ~~。

s_DSCN1185.JPG
帰って行く2人。
いつまでも元気でね~~~[ぴかぴか(新しい)]

宿のすぐ近くだったので、一度宿に帰りました。
お腹はいっぱいすぎるし、まだまだ明るいので、ちょっとお休みして、
これまで歩いて行っていない方向に行ってみました。

s_DSCN2049.JPG
たしか、これはドイツの教会だったと思います。
インフォメーションで、地図をもらって来たのですが
なぜか? 私はロシア語の地図をもらって来てしまって、ちっとも気が付かなかったのです。
今確かめようと思っても、ちっともわかりません。

s_DSCN2057.JPG
聖ヨハネ教会。

まだまだ行く所はたくさんあるのに、
とうとう、明日は最終日です。

次の日につづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0