So-net無料ブログ作成
検索選択

フィンランド旅行⑱:フラワーパーク(6/25・日)前編 [新しい記憶の整理]

8時頃朝食を食べ、お散歩に行きました。
数日前に行って、お休みだったヒエタラハティのマーケットですが、
ホテル前のトラム乗り場から、トラムで行けることがわかったので、
行ってみることにしました。

というのは、マーケットの入り口に日曜日の開店時間が書いてあったからです。

s_DSCN1103.JPG
6番です。

s_DSCN2014.JPG
トラムの席。模様がかわいい。
さて、トラムが駅に近づいた頃、運転手さんがやけに何か長々と放送しました。
そして、少し進むと…。
後ろからきれいな女性が私たちの所に来て、「英語は話すか?」と。
「少し」と言うと、
なんでも、線路で事故があり、トラムは別の道を行くけれど
終点まで乗って行っても問題ない、というようなことでした。
走り出すと、電車内の表示では、まだ行き先が「ヒエタラハティ」となっていたから
違う道を通ってそこに行くのかね? とか言いながら乗っていました。
けれど、どうもまだ表示が変わっていなかっただけで、その後聞いたこともない行き先に変わっていて、
なんか、トラムは終点に来たようなのだけれど、見たことあるような気もするのだけれど
自分たちがどこにいるのかさっぱりわからないので、
そのまま乗っていて、とりあえずヘルシンキ駅まで戻り
わけのわからないまま、改めてマーケットまで歩いて行くことにしました。

ストックマンの先の道が交通規制されています。
なんだ? なんだ?
と見てみると、何か土が流れているような跡が。
諏訪友が「きっと、水道管破裂だ」と言いました。

そんな思いをしてマーケットに行ったというのに、やっぱりやっていませんでした。
日曜日の開店時間の表示は出ています。
それは、いつもの日曜日のことでミッドサマーの後の日曜日は、やはり特別な日曜日のようです。
マーケットの少し先にある港の方を見ると…、
どうやら、さっきのトラムはその港の辺りが終点だった感じです。
だけど、わからなかったのだから、しょうがないです。また歩いて帰りました。

駅の辺りでスーパーに入り、諏訪友が
「ラズベリーのスープを探す」と言って、探しました。

そうしたら、FIN友からメールと着信が入っているとのこと。
スーパーを出て電話を受けました。

これから用意をして出てくるから2時頃になるとのこと。
まだ11時前だったし、お腹もすいてきたから、カフェで待つことにしました。
センタービルに入ると。
s_DSCN1120.JPG
ファッツェルのカフェがあった[exclamation×2]
本店??のカフェは日曜日までお休みのはずだから、すごい得した気分になりました。

s_DSCN2017.JPG
S_リコリス.png
私はお野菜のキッシュを食べ、友達は、リコリスとラズベリーのアイスを食べました。
すごい、黒と赤です[たらーっ(汗)]

で、まったりしていようと思ったら、またFIN友から電話があって
11時50分に駅に着くと。
駅のバス停側の入り口にいると。
えええええええええ~~???????
2時じゃないのかい??
わけわかんなかったけど、(聞き間違いか??)
まあ、わりにゆっくり食べていたし駅はすぐだから、少し前にカフェを出ました。

ちょうど50分。
FIN友とだんな様はもう着いていました。

ヒエタラハティはやっぱりお休みだったと言うと、
じゃあ、サイカニエミの市場に行くか? と。
そこならやっていると。
だけどもうそこは一度行ったからいいということで、FIN友が「行こう」と誘ってくれていた
フラワーパークに行くことにしました。

そうそう、朝の線路工事のことを話すと、ニュースか何かでやっていたらしく
FIN友のだんな様は知っていて、やはり「水道管破裂」だということでした。

駅から電車に乗りました。
s_DSCN1122.JPG
これが下りた駅です。右側はスゥエーデン語です。
どちらにせよ読めません[たらーっ(汗)]

フラワーパークは広大で、シャクナゲ、ツツジの仲間の花盛りでした。
大学で研究している場所だということです。

s_DSCN2019.JPG
s_DSCN2021.JPG
s_DSCN1146.JPG
s_DSCN1149.JPG
s_DSCN2029.JPG
s_DSCN1166.JPG
遊歩道が続いています。

後半につづく。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0