So-net無料ブログ作成
検索選択

フィンランド旅行⑧:ハカニエミマーケット(6/20・火)前編 [新しい記憶の整理]

さてさて、朝起きたら、諏訪友はスマホの設定を変えて、
国際電話が使えるようにしてくれていました。
感謝。

FIN友からメールが入り、コーエンジのお腹の調子が悪く
あちこちを汚したので洗濯するので、午後くらいなら会えるとのこと。

特に予定を決めていなかったので、ちょっと相談して
私たちはとりあず、アラビアのアウトレットに行くことにしました。

で、その後でどこかで会うと言っても、面倒くさいし
FIN友に再度確認すると、わんちゃんとお散歩に行くとか言っているし、
体調のことも心配だろうから、今日はそれぞれに過ごすことにしました。

まず郵便局に寄り、切手を買ったりハガキを出したりして
ヘルシンキ駅からアラビア行きのトラムに乗り、終点、アラビアの一つ前の駅で降りました。

s_DSCN1716.JPG
目的の建物が見えます。

まず9階にある博物館に行こうと思って、エレベーターに乗ったのですが、動きません。
わけがわからず、インフォメーションに行ってみたのですが、人がいません。
トイレなどに行き、もういちどエレベーターに乗ったら、動きました。
が、それは上の階の人が押したから動いたらしくて、それ以上上には動かず、下に下がってしまいました。
乗って来た人に聞いたら、まだ博物館が始まっていないとのこと。

しょうがないから、お店を先に見ることにしました。
アラビアの製品、イッタラの製品を扱っているお店です。
幸い、お店に日本人の店員さんがいて、博物館は12時から始まることがわかりました。
それまでエレベーターはその階まで動かないようです。

友達はイッタラの物を買う予定なので、入念に下調べしていました。

12時になり、博物館に行きました。
s_DSCN1717.JPG

博物館といっても、一部屋です。
30分くらい見て、下のカフェでランチにしました。
お野菜のキッシュを食べました[exclamation]
友達は、サンドイッチとシナモンロール。

s_DSCN1719.JPG
アラビアのパンジー柄の食器を使っていて、お水をもらいに行ったら、イッタラのコップでした。

それからお店に戻り、諏訪友は、たくさん買い物をしていました。
カフェで見たコップがセールになっていて、数色ありかわいいのです。
帰りはトラムに乗り、ハカニエミのマーケットに寄りました。

s_DSCN1720.JPG
s_DSCN1721.JPGs_DSCN1722.JPG
s_DSCN1724.JPG
s_DSCN1725.JPGs_DSCN1728.JPGs_DSCN1729.JPG
1階は食料品

2階はカフェと雑貨。
エスカレーターで上に行くと、マリメッコを扱っているお店の前でした。
セール中です。
s_DSCN1730.JPG
s_DSCN1731.JPG
s_DSCN1732.JPG

そのほかのお店
s_DSCN1734.JPG
s_DSCN1735.JPG
s_DSCN1737.JPG
s_DSCN1738.JPG
s_DSCN1741.JPG

写真が多くなったので、後半に続きます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0