So-net無料ブログ作成

フィンランド旅行②:ヘルシンキ到着(6/17・土) [新しい記憶の整理]

飛行機に乗る時におもしろいことが2つありました。
その1:
成田で搭乗を待っている時、放送で諏訪友が呼び出されました。
予定していた席のテレビが故障しているので席を変えるとのこと。
それには二つの候補があるということでした。
後ろ目の窓側二人だけの席か
少し前目で通路を挟んで並ぶ席か。
私はどちらでも良かったのですが、友達が前の席を選びました。
というのは、食事はだいたい二種類用意されていますが、前から配られるため、後ろの席だと希望した食事が無くなっていることがあるということ。
それに、前の席は少し広めだということでした。
友達によると、少しグレードが上の席に違いない、ということでした。
たしかに。
ひとつひとつの席にマリメッコのポーチが付いていました。

s_DSCN2096.JPG
歯ブラシセット、耳栓、アイマスク、靴下が入っていました。
通路側だからトイレの時にも出やすく、快適でした。
やった~。

その2:
友達の隣、窓側に座っていたのは、フランス人の若い女性でした。
日本語ペラペラ。
で、足元にペットのウサギちゃんを連れていました[exclamation]
ウサギちゃんの名前を聞いたんだけど…。忘れてしまいましたが[たらーっ(汗)]
ときどきペレットをあげたり、水をあげたりしていたそうです。
彼女は数年間日本で働いているとのこと。
フィンランド経由でフランスに帰るのだということでした。

さてさて
午後3時にバンタ空港に着きました。

s_DSCN1415.JPG

バンタに住んでいるFIN友が迎えに来てくれるということでした。
直前に送ってくれた写真では髪がオレンジ色だったので、諏訪友にそう伝えると、私がぼんやりしている間に見つけてくれました。

電車でヘルシンキに移動。
『改札』というものがありません。
とびらを開けると、そこに電車が止まっています。
FIN友が、私たちのために交通カードを用意してくれていました。
車両に乗ってから、カードをかざす場所で運賃を払います。
市内の移動は「1」、 別の市に移動するときは「2」を選択するということでした。
今回はバンタからヘルシンキに移動するので「2」を押し、OKを押し、カードをかざします。
電車、地下鉄、トラム、バス、フェリー、なんでもこのカードで乗ることができました。

電車に犬を連れた若い兄さんが乗って来ました。
口輪をしているのですが、乗って来る人に向かってけっこう吠えたり、飛びついたりするのですよね。
あまりお行儀が良いわんちゃんではなくて、ごろごろしたり、落ち着きがなかったです。
こんなこと…。東京ではありえないです。

ヘルシンキに着きました!
s_DSCN0546.JPG
ここにも改札はなくて、横から町に続いています。
諏訪友が撮ってくれた写真。
左の方に、私とFIN友の後ろ姿が見えます。
そこから外に出ました。

ホテルに荷物を置きに行きました。
クムルス・カイサニエミ
s_DSCN1447.JPG
駅から3分くらい。
まっすぐでわかりやすいし、
シャワーだけだけど、お兄さん、お姉さん、皆親切で感じが良くて快適でした。
水道水が飲めるし、けっこう熱いお湯も出ます。

3人で食事しに行きました。
FIN友のおすすめ、駅前のMAYAというレストラン。
s_DSCN1446.JPG
この建物の右側の下。ネオンが見えます。

s_DSCN1420.JPG
s_DSCN1425.JPG
諏訪友はグリルした鮭(左上)
私はチキン(手前、ほうれんそうのソース)
FIN友はパエリア(右上)を取り、ビールで乾杯。シェアして食べました。

出発前、お絵描き教室にて、「フィンランドは食べ物がいまいち」という話を聞かされていたのですが…。
ここはおいしかったですよ~~。
ていうか、まずいものには一度も当たりませんでした!!
すべておいしかったです。

海辺の方まで皆で散歩しました。
s_DSCN0570.JPG
ヘルシンキ大聖堂の石段では人がくつろいでいました。

s_DSCN1428.JPG
前ではなにか、あざらしのフィギュア???
の催しをやっていました。
環境問題についてのメッセージのようでした。

s_DSCN1430.JPG
大聖堂中のパイプオルガン
だれかが練習していました。
明日なにかコンサートがあるとのこと。
その練習かもしれません。

s_DSCN1441.JPG
s_DSCN0572.JPG
s_DSCN0576.JPG
エスペラナーディ通りの入り口にある噴水。
お陽さまがあまり沈まないので、夕方でもかなり明るいです。
ここで大きなアイスクリームを食べました。


s_DSCN1443.JPG
FIN友はバスで帰るとのこと。
また明日宿まで来てくれるとのことで、バス停まで送って行きました。
駅を背にして、バス停から見た駅前。

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0