So-net無料ブログ作成

千葉市 (2)科学館 [その他のお出かけ]

美術館の後、科学館に行きました。

「ちりめんじゃこに混じった変な生き物 ー 探して・見つけて・仲間分け!」のお知らせがあったので、行ってみました。

photo05 1084.jpg

これは販売する前の、仕分けしてない状態のちりめんじゃこ。
和歌山県、湯浅湾という所で取れたそうです。
千葉で見つけたら、なかったそうです。
潮の流れが速いから小さい魚は捕れないそうです。
この中にいろいろなヤツが混じってます。

photo05 1087.jpgphoto05 1088.jpg
photo05 1089.jpgphoto05 1092.jpg

左上:エビ
右上:イカ
左下:オコゼだったっけ?→ちがう! カサゴでした!
右下:カニの幼生 メガロパ
などなど。

子ども対象だったみたいなんですけど(^_^;)
おばさん3人が入り込み、熱中してしまいました。
ヘンなヤツがだんだん愛しくなってくるんですよ~~。

その後、きぼーるというプラネタリウムで星空散歩をしました。
リクライニングシートになっているし、真っ暗だし、
静かな音楽で、お姉さんが囁くように解説してくれて…。
すっかり夢の世界…。
気持ちよく眠ってしまいました。

photo05 1095.jpg

標本のおみやげつき。
楽しかった~~~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

団子

早速、ありがとう!
白い萼なんだね。この辺も亜熱帯になって来たから、コンロンカもいいね。
昨日は盛りだくさんで、久々に引き籠り解消ができました。
またね!

by 団子 (2010-09-27 08:19) 

火夜

いいないいないいなああああ!
さいきんのちりめんじゃこにはイカやエビがはいってない・・・とちりめんじゃこをたべるたびしょんぼりしていたのですが、今ではほんとは入ってる(地域もある)んですね!!
なんだかうれしくなってきました。
by 火夜 (2010-09-27 19:27) 

らいみ

団子さん。
またよろしく~~。
花の名前がわかると楽しいですね。
by らいみ (2010-09-27 22:36) 

らいみ

火夜さん。
このちりめんじゃこは、まだ仕分けする前なので、
「食べてはいけません!」との注意がありました。
イカやエビが入っていないのは、ちゃんと仕分けされているからだと思います。
昔は大雑把だったのかしら??

by らいみ (2010-09-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0