So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

落雷 [ショートショート]

みょーな黒雲から
雨 したたり落ち
いっしゅん かき曇り
光が四方に飛び散る

光は剣
世界を刺し貫く

だが光には実体がなく
まばたきの間に視界から消えてしまった

あの剣を探したいと
旅立っただれか
今、どうしているでしょうか
光が落ちた場所を見つけたのでしょうか
その先の世界は裂けていたのでしょうか

便りを下さい
もう連絡の方法が見つかりませんが

便りを下さい
記憶の片隅に残っていたら

s_inaduma.png

以前「保守」で使った絵を90度右に回転させて
色を変えてみました。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわ [ショートショート]

ただただ
ふわふわそこにいて
ただただ
ふわふわういている
つっつかれたら
そっちにふわふわ
行きどまったら
そこでふわふわ
そんなふわふわが詰まってきたら
ふわっと空に逃げ出そう

ふわふわ.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かきこき [ショートショート]

かきこき
不器用に
伸びて
縮んで

かきこき
ロボット風に
歩いているようで
止まっているようで

かきこき
油切れの時間
金属のふれあい
まさつの音

かきこき
時間が過ぎ
記憶が消え
今が続く

かきこき
かきこき
ちょっとずつ進む

s_kakikoki.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなぶん [ショートショート]

飛ぶのがヘタなんです
飛んだつもりでも飛んでない時があって

気がつくと
まだ地べたでブルブルしていて
それでも飛んでいると思っているらしいよ

でも、どうもおかしい
飛んでいるなら足が空気の中にあるはずだけど?
どうやったら地面から離れられたのか?
やっと重い鎧の中から薄い羽を出したと思ったのに
その羽をふるわせるまではなんとかうまくいったはず


問題はその次なんだよ
地面を蹴ったら良かったのか?
だとしたらどういう風に?
どの強さで?

確か、昨日は飛んでいたんだから
今日飛べても良さそうなものだけど
何かコツがあったはずなんだ
そのコツを探しているうちにとうとう日が暮れてしまった

なんとか明日までには飛ぶ方法を思い出したいな

かなぶん(R).png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [ショートショート]

夜空を燃やせ
火で埋め尽くせ
広がる闇を食い止めろ
この日のために詰められた
宝の玉を空にぶちまけ
爆発させろ
焦げつかせろ
その一瞬を焼きつけろ

s_hanabi3.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんぼ [ショートショート]

複眼にうつるたくさんの映像を
ひとつひとつ
つなげたり
べつべつにしてみたりして
なんだかよくわからないから、ず~~~っと考えている

動かない景色の中に動くものを見つけるまでは
じ~~~っと考えすぎている

そんなに考えすぎると、葉っぱの一部になってしまうよ

やけにながいあいだずっと動かないと思ったら
ときどき寝ていたみたいだ

夕焼けの中にいる君は哲学者
考えの中にうもれすぎて
ぼ~~~っと消えていってしまうよ

s_tombo (c).png

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィンランド旅行:写真差し替え、追加、修正のお知らせ [新しい記憶の整理]

諏訪友がスマホで撮った写真を新たに送ってくれたので、
以下の写真の差し替え、追加、文章の修正などをしました。
1.
フィンランド旅行⑨:ハカニエミマーケット(6/20・火)後編
 ヘルシンキ駅、中央入り口の写真を追加しました。

2.
フィンランド旅行⑩:ポルヴォー行(6/21・水)前編
 当日に撮った写真があったので、船の写真を差し替えました。

3.
フィンランド旅行⑪:ポルヴォー行(6/21・水)後編
 友達二人が食べた、レディーバーガーの写真があったので、追加しました。

4.
フィンランド旅行⑫:動物園(7/22・木)前編
 動物園バスの写真を差し替えました。

5.
フィンランド旅行⑬:動物園(7/22・木)後編
 ヒョウが降ったのですが、それを拾って撮った写真があったので、追加しました。

6.
フィンランド旅行⑮ミッドサマーイブ(6/23・金)後編
 ・明るいうちに撮ったディスコ会場の写真を追加しました。
 ・ディスコ会場内の写真を追加しました。
 ・遠くに見えるボーンファイアの写真を追加しました。
 ・夕陽! の写真を追加しました。

7.
フィンランド旅行⑱:フラワーパーク(6/25・日)前編
 友達が食べた、パフェの写真があったので、追加しました。

と、こまごまと書きましたが…。
たぶん、気にしてないと、いったい何の写真がどうなって、だからなんだっていうんだ[exclamation&question]
という感じで、わけがわからないと思います。
自分の気が済むためにやっています。

すみません。

おまけ:
このページに写真がないというのも、なにか寂しいので、
泊まったホテルの写真を貼っておきま~~す。

s_DSC_0279.JPG

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィンランド旅行:目次 [目次]

フィンランド旅行①:前書き
フィンランド旅行②:ヘルシンキ到着(6/17・土)
フィンランド旅行③:サイクリング(6/18・日)前編
フィンランド旅行④:サイクリング(6/18・日)後編
フィンランド旅行⑤:スオメンリンナ行(6/19・月)前編
フィンランド旅行⑥:スオメンリンナ行(6/19・月)後編
フィンランド旅行⑦:植物園(6/19・スオメンリンナの後)
フィンランド旅行⑧:ハカニエミマーケット(6/20・火)前編
フィンランド旅行⑨:ハカニエミマーケット(6/20・火)後編
フィンランド旅行⑩:ポルヴォー行(6/21・水)前編
フィンランド旅行⑪:ポルヴォー行(6/21・水)後編
フィンランド旅行⑫:動物園(7/22・木)前編
フィンランド旅行⑬:動物園(7/22・木)後編
フィンランド旅行⑭:ミッドサマーイブ(6/23・金)前編
フィンランド旅行⑮ミッドサマーイブ(6/23・金)後編
フィンランド旅行⑯:セウラサーリ野外博物館(6/24・土)前編
フィンランド旅行⑰:セウラサーリ野外博物館(6/24・土)後編
フィンランド旅行⑱:フラワーパーク(6/25・日)前編
フィンランド旅行⑲:フラワーパーク(6/25・日)後編
フィンランド旅行⑳:最終日(6/26・月)前編
フィンランド旅行㉑:最終日(6/26・月)後編

一応リンクを確認したのですが、ちょっと自信がありません。
リンク切れとかありましたら、お知らせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

おまけ:
DSC_0447.jpg
諏訪友のリビングが、フィンランド調に変身したとのことです。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィンランド旅行㉑:最終日(6/26・月)後編 [新しい記憶の整理]

諏訪友はマーケットの建物2階にあるマリメッコのお店に行って、また布を買っていました。
なんでもフィンランド建国100周年記念のプリントとのこと。

帰りはぶらぶらヘルシンキ駅方面に向かったのですが
時間がたっぷりあるから、植物園前の川(入り江??)をずうっと遠回りして帰ることにしました。

s_DSCN2077.JPG
この川の左側の対岸が植物園の入り口です。
突き当りの方にいつも電車が走っているのが見えます。
その線路に近づいて行ってみました。

s_DSCN2080.JPG
線路の所にたどり着きました。

s_DSCN2081.JPG
s_DSCN2083.JPG
ホームに入りました。
自転車を乗せる車両の印があります。

s_DSCN2084.JPG
路線図。

さて、中心地に着くと、
フォーラムとかソコスなど、洋服やカフェの入ったビルでもバーゲンをやっていたので
中に入ってみました。
イギリスのカジュアルファッションの店でもセール中です。
息子にTシャツを1枚買いました。
フィンランドの物じゃないけど、まあいいか~。
あとは、フィンランド製のディル入りのポテチを買いました。

最後にファッツェルのカフェに行くことにしました。
s_DSCN1233.JPG

外の席にて。
向こうに座っているのが私。
ラズベリーのケーキ。
友達はベリーとシリアルがまぜこぜになっている、食べ物。
温めてもらって、左側にある白い磁器のポットに入っているバニラソースをかけて食べます。
右上目にあるシナモンロール、巨大[exclamation×2]
さすが。
うねうねが芸術的。

バスに乗るとすぐ。

s_DSCN1239.JPG
空港が見えました~~。


s_DSCN2089.JPG
荷物を預けて、搭乗手続きを済ませて、
友達はたくさん買い物をしたので、免税の書類を出して。

軽くサンドイッチとビールで乾杯。

おまけ:
s_DSCN1932.JPG
ヘルシンキでは工事中の所が多く、工事現場の人は黄色い作業服を着ています。
町で良く見かけました。
なんだか、西洋の人というだけで、皆、俳優さんのように見えてしまって
格好いいのですよね。
いろいろな写真の表示がありました。

ながながとお付き合い下さり、ありがとうございました。
帰って来てから、あっと言う間に2週間が過ぎようとしています。
時間が経つのが早すぎます。

おしまい。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィンランド旅行⑳:最終日(6/26・月)前編 [新しい記憶の整理]

とうとう帰る日になりました。
電車で空港まで行こうかと思っていたのですが、
荷物が多いので、FINAIRのシャトルバスで行くことにしました。

飛行機の出発は午後17時15分。けっこう時間があります。
チェックアウトした後、宿に荷物を預けて、お散歩に行きました。

またハカニエミのマーケットに行ってみることにしました。

建物前の広場にもたくさんテントが出ていました。
s_DSCN2062.JPG
s_DSCN2063.JPG
s_DSCN2066.JPG
s_DSCN2069.JPG
s_DSCN2071.JPG

s_DSCN1207.JPG
ルバーブがあったよ。
去年、大学の友人と長野にブルーベリー採りに行った時、同じ畑にルバーブがありました。
諏訪友はいつもここからルバーブをもらっているとのことです。

後編につづく。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -